Fukune Blog

FUKUNEは太極拳、気功、武術などのウエアブランドです。

目黒川の桜

4月7

1428386620029

今日で桜も見納めです。10日間桜見ながら通勤し春を満喫しました。

posted under お知らせ | コメントは受け付けていません。

金沢翔子美術館

9月8
ずっと行きたかった「金沢翔子美術館」
に行くことができました。(福島県いわき市)

1410146106358

きっかけはNHK大河ドラマ「平清盛」の題字をみて
心が動かされたのが、きっかけです。1410146070377

作家が、病気があることもあとで知りました。

素晴らしい美術館でしたし、
もちろん展示も期待以上のものでした。

1410146087712

posted under お知らせ | コメントは受け付けていません。

超新鮮さんま6000匹

9月8
9月7日 目黒さんま祭りです。
1410145394723

目黒駅前東口で道路を規制しておこなわれます。
近年ニュースで取り上げられ有名になりました。
(なんで、目黒がさんまかって??それは調べてみてくださいねっ。笑)

この日は雨がちらつく曇天で、暑くなくてよかったのですが
朝は結構な雨のため、準備はご苦労があったと思われます。

1410145417114

岩手の宮古から、陸送で生のさんまです。
きっとおいしいでしょうね。
(宮古の震災後すぐと今の写真展示もありました)

地元なのに、1回もたべたことがありません。

なぜなら、この数年残暑がほんとに厳しく、長時間並ぶ根性が
ありませんでした。

一日焼いている商店街のスタッフは、どれだけ暑いことか!!

1410145407936

急激な温度の変化で秋に突入し、
身体が不調とはいかないまでも、、すいすい動きません。

みなさまも、この季節の変わり目は体調に気を付けてください。

posted under お知らせ | コメントは受け付けていません。

「基本のき」

7月31
今日もお客様(お電話注文の)にお褒めいただきました。
先日の、全国大会(東京体育館 7月4,5,6)でお配りした
「福根通信」です。
今回は「基本のき」というタイトルで、站椿を解説しました。
まだ、動作を覚えることでいっぱいいっぱいの初心者も
この、ポーズで呼吸を整え、気を静め、頭もスッキリする感覚を
感じてくださったらとおもいます。

富喜

1406698666608

posted under お知らせ | コメントは受け付けていません。

ランチなのにすごい!

7月28
ランチなのにこのサラダ!!
エステのサロンが経営しているお店のランチです。

1406527799466

人参や玉ねぎはマリナードしていて、驚くおいしさですが
会社からは歩いて7分もあり、ちょっとお客様にも
薦めにくいです。

残念です。

野菜大好きの富喜

posted under お知らせ | コメントは受け付けていません。

陰と陽

5月26
世界大会16位の腕前!
さすがに素敵です。
武蔵小山駅からすぐの気軽にはいれるイタリアンバールの
イケメンシェフ ありがとう!!ハッピーな気分です。

05240006

05240007

posted under お知らせ | コメントは受け付けていません。

突然はがきが届きました

5月23
2014、5月吉日

突然はがきが届きました。
小さな子供の写真???どこから??

送ってくださったのは宮城県のとある保育所の所長さん職員一同さまからでした。

聞き覚えのある保育所。

福根がご縁あって、ほんの少しかかわらせていただいたのでしたが
この春に新保育所が完成したとのうれしいお知らせでした。

一枚のはがき、一枚の写真がこんなに嬉しいなんて。

震災から4回目の春です。

文面にはこんな言葉がありました。

「賑やかな子供たちの声が飛び交う日常に幸せを感じております。」と。

富喜

05230001

posted under お知らせ | コメントは受け付けていません。

花海棠(ハナカイドウ)

5月9
GWが終わりハナミズキも散ってつつじが満開です。
寒かったり暑かったりの不安定ですが今日9日はとてもいい朝でした。

庭(自宅)の花海棠は、4月の中旬には散り行きGWに高枝切り鋏で剪定
しました。

ところが、この1リン後からさいていまだに咲いています。
今日5月9日さすがにすこし茶色になりましたが

根性のある1りんをごらんください。

05090001

花言葉は
「温和」「美人の眠り」「妖艶」「艶麗」
花の美しさから世界中で栽培されています。この花の美しさは、美人を形容するときに用いられる「海棠の雨にぬれたる風情」という慣用句からも窺えます。ハナカイドウには「スイカ(睡花)」という別名があります。中国の唐の時代、絶世の美女楊貴妃の故事で、中国唐の玄宗皇帝が楊貴妃が酔って寝たあと、まだ眠そうな顔で現れたときその美しさをカイドウに見立て、「これ真に海棠の睡り未だ足らざるか」と詠んだそうです。

posted under お知らせ | コメントは受け付けていません。

4月1日の目黒川の桜

4月3
自宅から会社に徒歩通勤のスタッフ富喜です。
いつもただ目黒川を横切っていますが、この時期は目黒区民センターから
川沿いを目黒雅叙園まで桜を楽しんで、出社しています。

03310001

03310003

いつもなら、もっとワクワクするんですが、この4月1日からの消費税
値上げで気分は重いです。

お客様にちてはもちろんですが、すべてのコストが上がって円安もあり
大変な春です。

それはそれとして、花見は楽しみたいですね。

20140403111248

イラストは目黒雅叙園さんの「雅」という広報誌より拝借いたしました。
posted under お知らせ | コメントは受け付けていません。

2014春節を祝う

2月6

旧暦のお正月『春節』を祝うと言えば、福根スタッフ内では毎年恒例となっている横浜中華街のイベントへ行ってきました。

山下町公園で行われる春節娯楽表演がお目当てです。

写真[1]

写真[3]

獅子舞・舞踊・雑技等の中国伝統文化の催し…太極拳をやってる人間はワクワクしてしまいますよね。

ご一緒したヨガの先生(友人)も、日頃中国文化にあまり興味をもっていない方だったのですが、肉まんから雑技までガッツリ堪能して、自宅のヨガ教室には合わないと言いつつ中国らしい開運グッズ購入していました。

誰でも魅了してしまう強烈な文化!

今年もハマって楽しむぞ!!

写真[5]

posted under お知らせ | コメントは受け付けていません。
« Older Entries